このページって何なの?

世の中にはちょっとしたことで楽になるんだけどなぁ、ってこと、ありますよね。
「誰かやってくれないかなぁ」ってこと。

ウチのメンバーは IT エンジニア上がりばかりなので、産業翻訳業界は意外とIT化が進んでないな、と感じることが多々あり。自分たちでプログラムコードを書いて社内ツールとして使ってきました。

たいていそういうツールって、Perl や Python で書いているので、配布すると言っても、その環境自体を用意してもらわないといけないしサポートも面倒なので、してこなかったのですが、VBA 化してちょっとずつでも共有していこうかな、と。

とはいっても、ツールだけじゃ、すぐにネタ切れになるのは火を見るよりも明らかなので、日々感じたことなどもつらつらと書かせていただくことにします。

そういうワケで、こじんまりやって行きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です